クレジットカードで車を購入できるかどうかは、お店に大きく左右されます。
基本的には、お店ではクレジットカードで買うのは難しいのです。
ですが、中にはカードに対応している所もありますから、問い合わせをしてみると良いでしょう。
カード払いが可能ではあるかどうかはお店次第
過去に、クレジットカードで車購入が可能かどうかの調査が行われた事もあります。
その結果、お店の対応は2つに大別されるのです。
完全にお断りになるお店と、一定の範囲内ならカード払いが可能という対応です。
ですから結局は、お店次第とは言えます。
全額をカードで払える訳でない
またカードで購入できると言っても、それが全額にならない点は、注意が必要です。
車の代金を全てカードで払うのは、原則難しいと考えておく方が良いでしょう。
例えば、次のようなパターンは多いのです。ある車は、100万円で販売されているとします。
人によっては、その100万円という金額全てをカードで支払いたいと考えていますが、原則それは困難なのです。
というのも車の販売店としては、金額の一部分だけをカード払いに対応している傾向があります。決して全額ではありません。
例えば、100万円の内の40万円はカード払いが可能で、残り60万は現金や自動車ローンといった具合です。
100万円全てをカードで払える訳ではないので、気をつける必要があります。
何円までカードで払えるかはお店次第
それで具体的に何円程度までをカードで支払い可能かは、お店によって異なるのです。
例えば上記の100万円という購入金額で、お店Aの場合は30万まではカード払いが可能だとします。
それに対してお店Bですと、最大45万までといった具合です。
それぞれのお店により、カード払いに関する考え方も異なる訳です。
このため車をカードで支払いたい時には、事前に問い合わせをしておくと良いでしょう。
具体的に何円まではカードで支払い可能かを電話などで問い合わせし、購入の為にお店に訪問する方が、総じて無難な傾向があります。
車のクレジットカード払いは販売店に嫌がられるの?
車の購入代金をクレジットカードで支払うのは、確かにお店からは嫌がられます。
なぜなら、お店がお金を払うシステムになっているからです。
加盟店は手数料を払っている
そもそもクレジットカード払いを提携しているお店は、必ず手数料が徴収されています。
その金額が、そこそこ大きい訳です。
カード会社としては、いわゆる加盟店と契約をしています。
つまり「カードで商品代金を購入できる状態にする」という契約を結んでいるのです。
それは、加盟店にとってもメリットがあるからです。
しかし、メリットばかりではありません。デメリットもあるのです。
というのも加盟店がそのシステムを活用する為には、カード会社にお金を支払う事になります。
いわゆる決済手数料を、カード会社に払うシステムになるのです。
そしてお店に対する決済手数料は、しばしば大きな金額になっています。
購入される商品の金額が大きな時などは、手数料はかなり大きくなるのです。
具体的に何円ほどカード会社に払うのか
カード払いの手数料は、購入金額に左右されます。
誰かが大きな金額で購入した時には、お店としてはカード会社に大きなお金を払う訳です。
一般的には、決済手数料は5%前後に設定されています。
ですからお店が具体的に何円程度支払うかは、やはり金額次第です。
仮に購入金額が20万円でしたら、お店はカード会社に1万円支払わなければなりません。
そして購入金額が40万なら、2万円という手数料を払う事になるのです。
購入金額が大きくなれば、お店は大きなお金を払わざるを得ません。
手数料の負担額が大きいので嫌がられる
そして車の販売店では、確かにカードで購入できる事もあるのです。
しかしお店としては、そのカード払いを敬遠している傾向があります。
理由は、上述の手数料です。
そもそも自動車は、購入価格もかなり高めに設定されています。
価格の数字も自動車次第ですが、100万円を超える車なども、多く販売されているのです。
それで100万円という購入金額なら、もちろんお店はカード会社に5万円支払う事になります。
しかもお店での車購入は、1件だけに限定されるとは限りません。
時には、車が多数売れる事もあるでしょう。
多くの台数が販売されますと、それだけお店は大きな手数料を払う事になるのです。
つまりお店側としては、その手数料を渋っている訳です。
ですから車をクレジットカードで購入するのは、嫌がられる傾向はあります。
車の購入をクレジットカードで払うメリットは?
自動車をクレジットカードで購入するメリットは、複数あります。
一度にまとまった金額を支払う事にならないのは、メリットとは言えるのです。
また発生ポイントに関するメリットがあります。
分割払いで出費を抑えられるメリット
クレジットカードは、何も1回払いだけではありません。
複数の支払い方式があるのです。
多くの方々は、カードの分割払いを活用しています。
分割払いの良い点は、一度にまとまった金額を支払うのを回避できる事です。
それで車の場合は、購入金額もそれなりにまとまった数字になります。
上記の通り、車によっては100万円以上に設定されている事もあるのです。
それを1回で支払うのは、やや重たく感じられる事もあるでしょう。
ところがクレジットカードの分割払いでしたら、その100万円を小刻みにできます。
10万円や5万円などと、やや低めな金額で分割で払っていけるのです。
あまり大きな金額を支払うのは敬遠したい方々には、カードのメリットは大きいです。
大きなポイントが生じるメリット
クレジットカードには、還元率という数字が設定されています。
いわゆるカード会社からのポイントが発生するのです。
仮に10万円の商品を、還元率1%のカードで購入した時には、1,000円分のポイントが発生します。
もちろん購入金額が大きいと、さらに大きなポイントが発生する訳です。
それで自動車の場合は、総じて購入金額は高めになる傾向があります。車でしたら、100万円を超える事も珍しくありません。
ですからカードで支払った時の発生ポイントも、かなり大きくなる訳です。
それも、カード払いのメリットとは言えます。
車の購入をクレジットカードで払うデメリットは?
クレジットカードによる車購入は、デメリットもあるので注意が必要です。
デメリットは複数ありますが、いずれも手数料に関わってきます。
決済手数料を3%払うデメリット
上述の通り、カード決済を利用した時には、加盟店としては決済手数料を払うのです。
基本的には、それが5%に設定されています。
ところが決済手数料を払うのは、何も加盟店だけではありません。
カードで支払った来店客としても、実は決済手数料の一部を支払うルールなのです。
来店客側としては、カード支払いで3%前後の手数料を払う事になります。
ですから自動車の購入価格が、100万円に設定されているなら、原則として3万円を払う事になるのです。
ちなみにその3万円という金額は、後日にカード会社から請求されてきます。
即座に払う訳ではありません。
分割の年利に関するデメリット
それと上述の分割で支払った時には、金利手数料に関する注意点があります。
かなり大きな金額になる事もあるのです。
クレジットカードには、もちろん利息があります。
仮に年利が14%に設定されているとしたら、100万円の車を分割で購入した時は、14万円を払う事になるのです。
ですから現金払いなどと比べると、車の購入に関する負担額が増えてしまいます。
それも、カード払いのデメリットと言えるでしょう。
ただし14万という数字は、あくまでも分割で支払った時です。
一括で支払った時は、そこまで大きな数字ではありません。