賢い中古車の買い方と抑えておきたいポイントや注意点

目次

中古車の賢い買い方ってあるの?

中古車を賢く買うポイントは複数ありますが、時期によっては価格が格安になる傾向があります。

また購入する手段によっては、価格が低くなる事もありますし、提案サービスを活用してみるのも一法です。

賢く格安に車を買いたい

賢く買いたいと考えている方々は、総じて価格に関するニーズを抱いています。

中古車はそれなりに価格も高めですし、予算の問題も考慮すれば、できるだけ格安な方が望ましいでしょう。

現に中古車は、格安に購入する事はできます。ただし安く購入するにしても、いくつかの要点は押さえておく必要があります。

流通する台数が多い時期に車を購入する

例えば車を購入する時期などは、ある程度見計らう方が良いでしょう。

車の流通台数は、時期によって異なります。多くの車が出回る時期もありますし、その逆もある訳です。

また車の需要が高まる時期と、そうでない時期もあります。

総じて流通台数が多くなる時期には、中古車の販売価格も低めです。

ですから賢く車を購入したい時には、良いタイミングを見計らうのが望ましいでしょう。

中古車を購入する方法は色々ある

中古車を購入するとなると、多くの方々はお店での手続きを想起しています。

道を走らせてみますと、至る所で中古車ショップを目撃するでしょう。

そのお店に立ち寄って、中古車を購入する選択肢もあるのです。

しかし、それだけが唯一の手段ではありません。

中古車を購入する手段は色々あって、オークションやディーラーなどがあります。

その手段により、購入価格の傾向も異なるのです。

オークションの代行業者で買う

例えば、自動車オークションの代行業者という手段があります。

中古車ショップと違って、多くの手数料が生じない都合上、販売価格も低めな傾向があるのです。

ただしオークションは、それなりに車の知識が求められます。

車に関する検査が確実に行われているとは限らないからです。

しかし中古車の知識が豊富な方々にとっては、オークションは賢い買い方だと評価されている事もあります。

中古車デイーラーで購入する

逆にサポートを重視するなら、むしろディーラーの方が良い事も多いです。

ディーラーの場合は、中古車の価格は高めな傾向はあります。

オークションよりは、価格が高めな一面があるのは否めません。

しかしディーラーの場合は、様々な手厚いサポートやサービスを受けられるのです。

保証は比較的充実しています。

ですから「保証が充実している方が良い」なら、ディーラーで購入するのが賢い選択肢と言えます。

提案サイトで車を購入する

また賢く買いたい時には、中古車の提案サイトを活用してみるのも一法です。

一部のサイトでは、中古車の購入手続きを受け付けています。

車種や予算などの情報を入力して、サイトに送信する訳です。

そして送信後には、専門スタッフの方々が車購入に関するアドバイスを行ってくれます。

そのサイトを活用してみると、自分のニーズに合致する車を選べる事もよくあるのです。

中古車を買う時におさえておきたいポイントは?

車購入の際に押さえておくべき点は、複数あります。

事前リサーチをしておく方が無難ですし、保証内容なども確認するべきです。

自分にとって最適でない車が提案される

車購入に際してお店に行きますと、様々な中古車も提案される事になります。

それは良いですが、その提案される車が妥当かどうかという問題があります。

必ずしも妥当であるとは限らないのです。

基本的にはお店の都合で中古車を提案されますから、たまに適切でない車を提案されてしまう事もあるのです。

事前リサーチとニーズの明確化をする

このためお店に訪問する前に、事前リサーチを行っておく方が無難です。

少なくとも車の相場くらいは、確認しておく方が良いでしょう。

お店が紹介してくる車は、必ずしも妥当な価格とは限らないからです。

できる事なら、自分のニーズも明確化しておく方が良いでしょう。

具体的にどういう車を購入したいかを明確にする方が、お店としても最適な車を提案しやすいからです。

車購入に際しての保証を確認

それと保証内容なども、車購入の大切なポイントになります。

お店から購入できる車には、たいてい様々な保証が付いているのです。

その具体的な内容は、よく確認しておく方が良いでしょう。

内容が曖昧なままですと、購入時の不安感も高まってしまいます。

また保証の具体的な期間も、確認する方が無難です。

3年保証や5年保証など色々あります。

保証年数が十分に長いかどうかをよく確認した上で、車を購入するのが望ましい訳です。

中古車はどの時期に買うのが得なの?

車の販売価格は、時期によって異なります。

一般的には、3月は車の価格も低くなりやすいです。

できる事なら、その時期に車を購入すると良いでしょう。

4月には需要が落ち着く

車購入に関するニーズは、波があるのです。

基本的には3月などは、車購入の需要も高まる傾向があります。

しかしその需要も、常に同じ程度ではありません。

時期によっては、需要が若干少なくなる事もあります。

3月までは車購入に関する需要も多いですが、総じて4月になれば落ち着いてくる傾向があります。

4月は車の流通台数が増える

車の価格は、出回っている台数との相関関係があります。

台数が多いと、総じて価格も低めになるのです。

台数が多ければ、車の価値も少々下がるからです。

それで上述の4月という時期には、どうしても車の流通台数が多くなります。

3月までは流通台数が少なくても、4月に入るとやや多くなる訳です。

需給が理由で車の価格が低めになる

そして車の価格は、需要と供給に左右される事だけは、間違いありません。

上述の4月という時期は、車に対する需要が少なくなる上に、供給過多になりやすいのです。

つまり車の在庫の数が多くて、買い手の人数が少々少ない状態になります。

必然的に、中古車の販売価格も低めになるのです。

ですから車をお得に買いたいなら、4月はおすすめです。

中古車を買う時に注意する点は?

中古車の購入には、いくつか注意点があります。

トラブルが生じる見込みや、中古車に関する費用は確認しておくべきです。

また丁寧なサポートを受けられるかどうかも、注意が必要です。

購入した後にトラブルが発生する事も

中古車によっては、購入後にトラブルが生じている事もたまにあります。

たまに故障してしまう事もあるのです。

中古車は、やはり新車とは状況が大きく異なります。

前オーナーに関する様々な事情により、中古車の状態が少々微妙な事もあるのです。

エンジンなどに何かの不具合要因が潜んでいる事も、稀にあるのです。

修理歴や事故歴などは要注意

どういう車がトラブルになりやすいかというと、例えば修理歴がある車です。

修理を行っている以上は、少なくとも車に対して何かの不具合が発生した訳です。それなりに車にダメージが生じているので、走行トラブルも生じやすい傾向があります。
また何かの事故に遭遇した車なども、注意が必要です。前オーナーは車を水没させている事もありますし、塩害などの事例もあります。そういう車も、走行トラブルが発生しやすいのです。

諸費用がある車に関する注意点

また中古車に関する諸費用なども、確認する必要があります。

もちろん中古車に関する販売価格は、多くのお店は明示しています。

しかし一部のお店は、販売価格に加えて諸費用も発生すると、販売の広告に掲載しているのです。

要問い合わせと表記されている事も多いです。

そのような記載がある車は、きちんと費用の内訳を確認しておく必要があります。

例えば中古車の販売価格が、80万円だとします。

それで一見すると格安だと思っても、諸費用が高い事もあるのです。

数万円や10万円以上の費用が、別途で加算されてしまう事もあります。

諸費用がある車は、要注意なのです。

ですから諸費用という記載がある車は、販売店に電話確認をするのがおすすめです。

具体的にどれ位の金額になるかを問い合わせしておけば、費用のトラブルも生じづらい傾向があります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次